人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のパン屋さん


TANE(元フィセル)
泉ヶ丘にこぎれいな店を出したTANEこと、元『フィセル』さんには、フィセル時代時々買いにいっていた。あそこのカンパーニュはうまい。でかい、重い、高い。が、うまい。ナッツやドライフルーツの入ったものも美味しい。が、さりげなく気に入っていたのは、チョコレートが入っていたフランスパンだ。いくと、チーズにまでつい手を出してしまい、出費が怖くてなかなか近寄れない店だった。
オーナーは元音響関係の人で、ギターを弾くらしいが聞いたことはない。

アリスファームキッチン
一番買いにいってる店。生協の中にも出店している。ここの天然酵母のカンパーニュや、昔風フランスパンはお気に入りで、いくと必ず購入している。

ラインハルト(最近いってないけど、あるんだろうか)
ドイツ菓子とパンのお店で、ライ麦ほぼ100%の真っ黒なプンパニッケルが買える。サワーだね。
最近ではとんとご無沙汰している。あっち方面のお店には全く行かなくなってしまった。
1日に2本しか作れないというプンパニッケルは、じっくりと蒸し焼きにしてあるから、ずしりと重い。7〜8mmの暑さにスライスしてトーストした上に、リンゴジャムを塗って食べた。

ボンビデリ
ここのクロワッサン、美味しかった。(今では食べれませんが)
あと、細長いフランスパン、美味しい。昔食べた味。外がわあばりっとしてて、中はむっちりとつまってて重め。ここのスープもおいしい。

スーフランシュ
ここは、店を一目見て『あ、ドンクで修行したんだ』とわかる店。だって、名前もおんなじだったりする。いいんだろうか?
ここの栗とくるみの練り込んである楕円型のパンが素朴で美味しい。105円。

ビロン(小松)
材料を商品名の脇に表記してくれているのが嬉しい。
昔は、レーズン酵母と生イーストを小売りしてくれたりしていた。
お店が大きくなってからはうってくれません。
国産小麦粉やライ麦類を安く分けてくれます。200円~/kg


天然酵母のパンを売っている店、他にも在るのかな。
by rinpiki2004piki | 2005-07-04 02:06 | パン
<< ついに天然酵母おこし 梅サワー酒と梅ジャム >>