人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗 その2 バイ貝のあらし

私はバイ貝大好きなのだけれども、家族はこれが嫌いなのだ。
なんで?なんでこんなおいしいものを。
昨日市場で買って来たバイ貝をせっせとからを割り、バイ貝パスタを作るべくせっせと塩でもみました。

まあ、たしかにちょっとグロいわねえ。
ぐるぐるまきまきのところが気持ち悪いといえばそう。

でもこの肝のところが美味しいのだ。
でも、昨日のだし、刺身というわけにはいかないので、私流でイタリアンに見事変身させてやるわ。と鼻息も粗く台所にたったのでありまして。


<バイ貝パスタ(4人分)>

にんにく 一かけ
オリーブオイル 適量
バイ貝 4つ
筍 100gほど?
三つ葉 少々
タカの爪

①にんにくは荒微塵。
②オリーブオイルを片手鍋に入れ、にんにく、たかの爪を入れて香りをたたせる。
③バイ貝の肝の部分を刻んで②に入れていため、筍を入れる。
④バイ貝の身の部分は削ぎ切り。筍は5mm角の短冊切り、三つ葉は3cmほどの長さに切る。
⑤パスタを茹でる
⑦パスタを箸で引っ掛けてみて、Uの字の状態の頃にバイ貝の身の削ぎ切りを③の鍋に入れて軽く加熱。そこに茹で汁をお玉に2杯ほどいれ、塩加減を見る。
⑧パスタを箸で引っ掛けてみて、Uの字が途中でぴたっとくっつくぐらいで火をとめる。
⑨パスタを湯きりし、⑦のソースにからめ、皿にもり、黒胡椒を挽きかける。
⑩三つ葉をのせてできあがり。 

ほら、完璧。最高。Perfect!!
ダと思ったんだけど。

私 「バイ貝のいいダシが出てるよね。筍に染みてて、すごく相性イイねえ。」
娘 「気持ちワルイ〜〜〜〜!!これ、肝でしょ?」
息子「僕いま、オエってなった」
夫 「ほら、我慢して食べろ。他に食うもんねえぞ」
私 「........」

どちらが一体正しいのだろうか!

★★☆☆☆
by rinpiki2004piki | 2004-04-26 01:28 | うまいもん
<< beyond the Mis... 大失敗物語 その1 しめ鯖 >>